sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


虫やら宇宙やら

ガッチャード、エンジンがかかってきましたね。

 

www.sage0121.com

 

 

ウルトラマンブレーザー「第20話 虫の音の夜」

エミ隊員の本筋の話をやって、また単発話に戻って…て感じですね。

ウルトラマンもクリスマス・お年玉商戦を意識したのか、以前は12月で切り良く終わらせていた放送スケジュールを1~2月に最終回が来るように調整されています。完結は年明けといったところでしょう。

テルアキ副隊長の単発話って実は初ではないでしょうか?なんだかんだで他の話のついでに副隊長が目立つという形式のストーリーばかりだったので。

しかし、親に防衛隊勤めを反対されるというのを副隊長の年齢と立場の人に当てはめますかね…農村は国家公務員より嫁を貰って家を継ぐ方が優先という描き方も農村に失礼な気がします。

怪獣に畑が荒された時は怪獣に?と思いましたが、昆虫のような形状と社会性を持つ等身大の働き獣多数と、恐らく女王に当たる巨大怪獣がウルトラマンと対戦するという構図でした。

アンリ隊員の苦手な虫怪獣が多いですね。ブレーザーの新規怪獣ってキモいのばっかりで可愛くないなあと思ってしまいます。

それで、サブストーリーとしてスカードが広報として親子向けの演劇をやるというのが同時進行していましたが、やっぱりこういう時に前に出されるのは若い男性隊員のヤスノブですよね。

変なヒーローコスプレがダサダサでしたが、練習風景のTシャツから覗く腕がぶっとくて最高です。

 

仮面ライダーガッチャード「第13話 とりもどせ!ユージョー×フォーエバー!」

ライダーの闇落ち展開ってしつこく長引くことが多いので、今週であっさり錆丸が救出されたのは意外であり、評価に値するスピード感とも思います。

アレで本当に死んでしまったら最悪でしたが、屋上でUFOを呼ぶという青春ムーブからの、大人(上層部・ミナト・スパナ)が諦めてしまった錆丸救出を高校生組が成し遂げるという逆転劇は高校生ライダーらしく爽快感がありました。

近年のライダーは悲劇を演出するためかレギュラーから死人を出して視聴者にストレスを与えがちだったので、すっかり信用がありませんでしたので。いまいちつまらないかも?と思っていましたが、先週~今週でかなり見直しましたよ、ガッチャード!

まあ、雑誌読み放題サービスで購読したてれびくんで、錆丸がクリスマスパーティに参加しているというネタバレを食らいましたので、クリスマスまでには帰ってくるんだろうなとは思っていましたが。

前段階の、精神をやられて虚ろな目でブツブツ呟いてる錆丸がエッチ過ぎてヤバかったですが。日曜の朝チュンよ?

 

王様戦隊キングオージャー「第39話 ンコソパ頂上決戦」

武器の隠しコマンドを開放してパワーアップするという回でしたが、大人ファンの指摘で「このパワーアップはアイテム(おもちゃ)が絡んでない」というのを見て、確かに!と思いました。

リタの背中に蝶の羽、ヒメノの脚にカマキリの鎌が出現したりするCG演出はオープニングに伏線がありましたね。

ヤンマ回というよりは全員に見せ場がある回でしたかね。ヤンマ回は前回の負け回でノルマ達成してますし。

ラクレス(とカグラギ)の策略でヒルビルの身代わりになったゴーマが討伐されました。公式サイトでキャストさんがオールアップしていたので本当にアレで討伐されたのでしょう。

もう12月ですし、ちょくちょく五道化からも脱落者が出てきそうですね。顔出し出演で人気がありそうなグローディか、初期から居たカメジムがしつこく残りそうですが。

今回はとにかく大火力でうおー!と大技を出すという大味な見せ場でしたが、次回はギラが1話から抱えていた秘密が出つつ、プリンス再登場(かわいい!)と大変楽しみな引きでした。