sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


おふざけ回いいよね

両番組とも悲壮になり過ぎず安心して観ていられます。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーガッチャード「第27話 ガッチャ! クロスホッパー!」

グリオンをあっさり撃破しまして、彼は年間を通したラスボスではなく中ボスという感じだったんですね。地獄の門(?)に吸い込まれたので戻っては来そうですが、その頃に彼自身の自我が残っているかも疑問です。

グリオンの目的は世界を黄金に変えて眺めて過ごすという、ちょっと何言ってるか分からないんですが。いや、内容は分かるんですけどそれやって楽しいの?と。まあ全編通して彼に人間的な欲を感じなかったので、食事や恋愛よりも黄金だったんでしょうね。何の躊躇もなく倒せる悪役に仕立てたというのは拍手です。

ある意味で錬金術師らしいちゃらしいですけど。ハガレンだと「錬金術で金を作るの禁止」という根幹を揺るがす謎ルールがあったんでね。

先週の記事で、グリオンが排除されることも含めて三姉妹の計画なのでは?という予想を立てたのですが、ラケシスやアポロトスの態度からしてけっこう濃厚になってきたのではないでしょうか?ぽっと出のボスよりも最初から居る奴が年間の宿敵になるのは好みなのでこのまま進めて欲しいですね。

そして来週は近年のライダーではなかなかなかった幕間のおふざけ回みたいで、このシリーズ構成もとっても好みです。最近はそっち系はネット配信でやってテレビシリーズはずっと胸糞展開というパターンが多かったので。

 

爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ3 運転屋が止まらない」

3話にして鬼頭はるかのようなおふざけ回をやってのける新人ピンク。自転車で公道を走っていたはずなのにいつの間にかいつもの採石場に入り込んでいたのはウケましたが。

何らか意図はあるというか、ブラックとオレンジがなかなか加入しないというプリキュアパターンを周到しつつ、現状の3人戦隊の狭い人間関係を濃密に描いていくというのは作品としては「これもあり」な方向性ですね。

(早く5人そろって欲しい気もありますが)

(ブラックはともかくオレンジは実はもう変身できるという説を推しておきます)

2話と3話でテーマが被っている気もしますが、50話ある1年番組なので無駄回もまた味なのかもしれません。

ハンドルの握り方が「10時10分」なのは古い知識で、今は「9時15分」だそうですね。大人に豆知識を与えつつ子供に時計の読み方を教えるという清く正しい子供番組の姿勢です。

大也のインナーシャツの柄は毎回変わるんですかね?おしゃれさんですね。