sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


敵だけどいい奴

GWの戦隊映画は日曜日に行けたら行きたいですね。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーガッチャード「第32話 現る大王!人形たちのジレンマ」

冥獄の三姉妹それぞれの思想の整理、特にクロトーの本音(また三姉妹で暮らしたいという感じ?)が見えてよい話だったのですが、ネット配信作のコラボを含めてしまった為に誰が敵で誰が味方なのか、異空間に幽閉したのは誰かなどがごちゃごちゃに。

番組側に事情があるのは分かりますが、それにしても事情に寄り過ぎで本筋がごちゃごちゃになるのは感心しません。特に今回のはおもちゃが絡まず、東映内でいくらでも調整できるコラボですからね。

クロトーを人間の女性に当てはめて良いのか分かりませんが、立ち位置だけ見れば主人公にライバル心を燃やして強さを追求していくという「かっこいい系の敵キャラ」の造形なので、前々から妹思いの側面を見せていたことも含めて好感が持てるんですよね。

ただ、「ガワ」を与えられてアポロトスと並んで登場した冥獄の王の貫禄のなさがな。造形もですがやはり今回のごちゃごちゃコラボ回に混ぜてしまったのは宜しくなかったのでは。

ホムンクルスの概念についてはハガレンなどを視聴済みの大人ならピンときますが、作中でも人造人間的なものであることは説明されていましたね。クロトーにはそれである自覚があるのに対し、ラケシスは自分がホムンクルスなのかも理解していなかったという情報格差は気になります。

鏡花さんの「構造を調べさせて」はエロ漫画のセリフなのよ。

 

爆上戦隊ブンブンジャー「バクアゲ8 暴走と分裂」

追記:湿布貼るシーンで大也の生背中あったろ!バクアゲだぜ!

新入り組の桃黒が大也の「真の目的=宇宙レースに出る」を知らなかったことで分断が起こるという話で、そもそも大也が多くを語らない(情報を出さない)ことがミステリアスを通り越してトラブルになるんだよという持って行き方はいいんじゃないですかね。

以前からマッドレックスに襲われて現場に到着できなかったことなどを言い出さない(言い出せない)描写などもあり、この「自分の思いを口に出さない(出せない)」というのが完璧超人のように見えた大也の未熟な若者の部分なんじゃないかなと予測しています。

ところで、ブンブンジャーのヒーロー性が志望動機だった錠はともかく、未来はブンブンジャーではなく「届け屋」として彼らの仲間に入ったはずなので、あんなに怒ることあるかな?という疑問もあります。まあ心の内を明かさない相手を信用できないのは分かりますが。

ヤルちゃんを「絞って」ギャーソリンを抽出・パワーアップする上役・マッドレックスを差し置いてヤルちゃんの心配をするデコトラーデとイターシャの仲間思いな一面も良かったですね。初登場時から悪い奴じゃない印象はありましたが、これは確定だな。

大也がダウンしたときのシャーシロの狼狽ぶりが尋常ではなく、やっぱりこの二人…。