sageてからのageて

開業、特撮、投資、節約、ガジェット、クレジットカード、ゲーム、ゲイ

MENU


日曜の朝チュン

 来週からはウルトラマントリガーもやります。

 

www.sage0121.com

 

 

仮面ライダーセイバー「第42章 はじまる、美しい終わり。」

 

  • タッセル逝く
  • デザスト逝きそう
  • 大信寺くんがソフィアちゃんを泣かせましたー

 

ラスボス化してきているストリウスが着々と何かを仕掛けてるっぽいのですが、ゼロワンのアーク、ジオウのスウォルツと、最終回近くまで直接バトルにならないで「何か仕掛けてる」パターン多いですね。

 

何話か前にストリウスが作り出していた(?)謎の女性も忘れられてはいないようです。

 

ここまで目立った活躍のなかったデザストですが、ストリウスから「気まぐれで作り、特に意味のない登場人物」というメタなんだか伏線回収なんだかよく分からないレッテル貼りをされてしまい、最後に蓮に何かおみやげを残して消えてしまいそうです。

 

前段でカップ麺に紅ショウガを入れない蓮が「何であるのか意味が分からない」という彼らしいコメントをしているのですが、ほのぼのシーンにみえてこのデザストの存在価値にオーバーラップするという小技が効いているようです。

 

それ以前に、ここまで蓮とデザストを放置させたのは構成の問題では?という疑念もありますが。

 

今回も序盤にちょっとしたギャグパートがあり、大信寺が(芽衣が作ったと思った)おにぎりを酷評したら実はソフィア作で彼女を泣かしてしまうという「うわぁ」なやつが。いや芽衣だったら酷評してもいいのかという話ですが…。

 

機界戦隊ゼンカイジャー「18カイ! いのち短し、恋せよゼンカイ!」

 

レンアイワルドのせいであちこちでカップルが誕生してしまうという大ギャグ回。いきなりゾックスの「おもしれー女」発言で大いに笑わせてもらいました。

 

  • ブルーン×花恋(介人の中学校の同級生)
  • ゾックス×メロリア(作曲が趣味の一般キカイノイド)
  • ジュラン×ガオーン
  • フリント×マジー
  • 介人×ヤっちゃん…が作ったパフェ

 

と、同性カップルあり無生物ありと多様性ありまくりです。しかし、いかにもギャグにされそうなジュラン×ガオーンについても「仲がいい!」と驚かれはするものの否定もバカにした感じもなかったのは今風かなと思います。

 

ジュランはおじさんキャラということで、やたら若い頃のキムタクのパロディをやりまくってましたが…。

 

しまいにはセっちゃんに「日曜の朝チュンよ!」とメタなお説教をされる羽目になりますが、偶然なのかわざとなのか「朝チュン」もある種の色っぽい俗語なので、変にトレンドワードになってしまうのでした。

 

敵の攻略にジェットマンのギアを使うと言い出して嫌な予感がしましたが、最終回で暴漢に刺されてしまうブラックコンドルにワルドが嵌められ、再現ドラマ中に刺されたところで(名場面の)ベンチと共に爆発四散というひでぇやつでした。

 

巨大化後もワルドが3ロボを全て誘惑してしまったことで「誰を選ぶのよ!」で攻撃されて散るという…昨今の〇股スキャンダル報道を想起させます。

 

そんなカオスの中でも、ステイシーとヤっちゃんの交流が進展。介人たちが出動したところでカラフル裏の塀から颯爽としたジャンプ&着地で登場するサトシ。介人持ちでごちそうになった後、介人の両親の写真を見て何かを感じ取った様子…って縦軸ここだけか。

 

今回、恋の苦みを知って少し大人になったブルーンですが、相手役の花恋と介人、ちょっと怪しいなーと思ったのは僕だけでしょうか。

 

ジュランに関係をからかわれるものの妙に余裕かました介人の態度や、「介人のケガの手当てしたなー」と意味深な思い出話をする花恋。ストーリーの邪魔になるので語られませんでしたが、実はちょっと付き合ってたんじゃないかと疑ってしまいますね。

 

…という妄想でした。日曜の朝チュンよ!