毎回ですが1話のワクワク感はいいものですね。
ウルトラマンデッカー「第8話 光と闇、ふたたび 」
ほとんどトリガー側に話を持っていかれちゃった感じですね。ユナとの同窓会に、自分の映画でもやらなかったカルミラの復権まで…。
一応はここまで勢いで来てしまったカナタに戦う意味の投げかけであったり、トリガーの剣を貸し与えたりといったデッカー側の縦軸も少し進みましたが。
SNSで「カルミラは許されんの?」という厳しいツッコミはありましたが、トリガー最終回で同情の余地ありみたいな扱いだったので僕はアレで良いと思うんですけどね。ダーゴンも復活の可能性があるみたいですが、ヒュドラムてめえはダメだ。
仮面ライダーギーツ「1話 黎明F:ライダーへの招待状」
サブ主人公の景和の視点で、一般人として戦いに巻き込まれて英寿の活躍を見届けるという趣向の第一話でした。あまり一話で情報を詰め込まれても覚えられないので、こういうのでいいのかなと思います。
主人公以外が巻き込まれる形で次第に情報が解禁されていくのはドンブラとの共通点も感じますが。
ゲイツ・倫太郎・大二の流れで例に漏れず、景和が一番のお気に入りですが、就職面接の「求められれば何でもやります!」発言でエッチな方向に受け取ってしまいました!ごめんなさい!
2号を好きになる傾向はありますが、ゼロワンの不破はそうでもなくて迅の方に行っちゃったので必ずしも2号推しというわけではないんですけどね(ただ不破はいいケツしてました)
シロクマ消防士(キョウリュウジャーのノッさん)はアレで本当に退場なんですか?テレビくんではレギュラーメンバーっぽく紹介されてたのに!2話から出てくるダーパンと被ってる(恐らく塗り替えで使い回してる)っぽいのと、公式サイトを読んだら本当にクランクアップ扱いみたいなのでビックリです。
暴太郎戦隊ドンブラザーズ「ドン27話 けっとうマジマジ」
ついにタロウとソノイの決闘!だそうですが、こんな何でもない時期にあっさりやっちゃうのは今後の展開もあるからなんでしょうね。最後までソノイがいい奴だったのでなかなかショックです。何のかんので今回ずっとタロウとイチャイチャしてる上にデュエット曲まで流してるし。
その他、以前登場したクレーマードンペリおばさんや、忍者おじさんが今度はマジレンジャーのヒトツ鬼で登場。脳人三幹部・獣人・ムラサメ・ドンブラザーズが勢揃いで大掛かりなバトルが展開され、つくづくこんな何でもない時期にやる話やないで…。
プールのシーンではタロウ・猿原・雉野の水着が見られたし(本来ははるかの水着をピックアップするのでしょうがここは「ゲイが特撮を語る」なので)猿原は水着を着ててもネジネジは外さないのねと。
こういう時にハブられてしまうジロウはともかく、犬塚が一切登場しませんでしたね。コロナ関連の行動制限は彼が関わっているのでしょうか?ジロウは水着姿になるとマッチョがバレちゃうし、マスターは腋毛に目が行っちゃうから…。